臭いケア

足の臭いを軽減させる石鹸選びのポイントとは?

 

足が臭くて悩んでいる人
足が臭くて悩んでいる人
毎日、しっかりと体を洗っているのに足が臭い…。もしかして、石鹸が合っていないのかな?足の臭いが消えるおすすめの石鹸ってある?

こういった疑問に答えます。

 

 本記事の内容

・ 足が臭い原因は「2つ」あります。

・ 自分に合った石鹸を見つけて、足の臭いを軽減させましょう

この記事を書いている僕は、過去に足の強烈な臭いで悩んでいました。

しかし、現在では足の臭いが消え、どこで靴を脱いでも全く気にならないくらいになりました。

こういった背景の僕ですが、今回の記事では【足が臭くて悩んでいる】といった方へ向けて対処方法をご紹介していきます。

この記事を読み込んで、今後の臭いケアに取り組んでみてください。

 

足が臭くなってしまう原因は主に「2つ」あります

足の臭い

足が臭くなってしまう原因は、主に次の2つです。

その①:雑菌によって足が臭くなる

その②:疲労やストレスによって足が臭くなる

それぞれ、解説していきます。

 

その①:雑菌によって足が臭くなる

足が臭くなってしまう原因の一つに「雑菌」があります。

人間の肌表面には、細菌やウイルスから身を守るために皮膚に表面常在菌と呼ばれる菌が住んでいます。

表面常在菌は、汗や皮脂などの体から出る分泌物と混ざり合うことでキツイ臭いの元になっていまうのです。

 

その②:疲労やストレスによって足が臭くなる

疲労やストレスが溜まってしまうと、全身の血行が悪くなりやや不健康な状態になります。

肝臓や腎臓の機能が弱ってしまうと、毒素であるアンモニアが老廃物として排出され、足の臭いが普段より臭ってしまいます。

 

足の臭いを軽減させる石鹸選びのポイント

足の臭い軽減

足の臭いの原因は「雑菌」と「疲労・ストレス」によることが分かりました。

その2つの原因を踏まえたうえで、足の臭いが軽減する石鹸選びのポイントをお伝えします。

 

雑菌を除菌するには【洗浄力+消臭効果】の高い石鹸がおすすめ

足の臭いを軽減させるには、古い角質や皮脂の汚れをしっかりと落としてあげることが大切です。

また、アフターケアとしても有効な消臭効果の期待できる石鹸を選ぶことが足の臭いを消すうえでは重要なポイントです。

 

疲労回復や新陳代謝に期待できる石鹸を選ぼう

石鹸には、【疲労回復や新陳代謝を促す効果】があるものを選びましょう。

さらに、リラックス効果のある香りで毎日のストレスを緩和して、自律神経を整えましょう。