メンズシャンプー

【2019年】おすすめのメンズシャンプー3選をご紹介!!

メンズシャンプーを探している人
メンズシャンプーを探している人
最近、髪の毛がパサつくし薄毛も気になる…。何かおすすめのメンズシャンプーはないかな?

今回は、こんな疑問にお答えします。

自分に合っていないシャンプーを使い続けることは、頭皮や髪質にダメージを与える原因の一つです。

薄毛や髪の毛のパサつきが気になる方は、自分に合ったシャンプーを見つけることがとても大切。シャンプーを変えるだけで、頭皮のかゆみやパサつきの改善が良くなることは珍しくありません。

今回の記事では、そんな自分に合ったメンズシャンプーを探している方へ向けて執筆しています。ぜひおすすめのメンズシャンプーから、自分に合いそうなものを見つけてくださいね。

トモヤ
トモヤ
男性は必見ですよ。

 

メンズシャンプーの特徴

メンズシャンプーは、【男性用】として作られたシャンプーのことです。

皮脂の分泌量の多い男性は、市販のシャンプーでは洗浄力が弱く、頭皮の脂をキレイに洗い流せていないことがあります。

「しっかりとシャンプーしているのに、頭がかゆい」と感じる方の多くは、シャンプーで汚れた皮脂を落とせていないために、頭皮に皮脂が乗ったままの状態です。

トモヤ
トモヤ
洗っているつもりでも、実は洗い切れていません。

メンズシャンプーは、市販の家庭用シャンプーよりも洗浄力が高く低刺激の成分が配合されているために、フケやかゆみ、さらに薄毛対策までされている商品が数多くあります。

トモヤ
トモヤ
メンズシャンプーを使った方が、将来的な薄毛対策にもつながります。

 

メンズシャンプーの正しい使い方

どんなに良いシャンプーを使っていても、その使い方が間違っていれば意味がありません。

正しいメンズシャンプーの使い方をマスターして、効果的な頭皮・髪のケアをしましょう。

 

① 頭皮はしっかりと洗いきる

シャンプーを使う前に、頭皮をぬるま湯で洗いましょう。髪の毛に付いたほこりやゴミなどを洗い流して、シャンプーを使う際の準備をします。

整髪料などを使っている場合には、整髪料が残らなくなるまでよく洗いましょう。

その後、①よく泡立てたシャンプーを髪全体に馴染ませる⇒②指の腹部分を使って頭皮をしっかりと洗う

以上を行い、肌を傷つけないように優しくシャンプーしていきます。優しくマッサージを行うことで、頭皮の血行が良好になり、薄毛にもとても効果的です。

トモヤ
トモヤ
優しくマッサージすることが、薄毛予防で大切なんです。

 

② すすぎで十分に洗い流す

頭皮を洗った後は、髪の毛を洗います。髪の毛を洗う際には、時間をかけながら隅々まで洗っていきましょう。

髪の毛を十分に洗ったら、今度は「すすぎ」です。

頭皮に過剰な皮脂が残らないように、5分程度の長めにすすぎましょう。※頭に皮脂が残ったままだと、かゆみの原因になります。

トモヤ
トモヤ
過剰な皮脂は、毛穴詰まりの原因です。薄毛防止のためにもしっかりと洗い流しましょう。

 

メンズシャンプーの選び方

次にメンズシャンプーの選び方について、ご説明したいと思います。

トモヤ
トモヤ
あなたがメンズシャンプーを選ぶ基準にしてくださいね。

シャンプーはほとんど水と洗浄成分によって構成されています。

そのため、低刺激の成分であったり、自分好みの香りであったりと洗浄成分に入っている成分で見極めることが出来ます。

 

アミノ酸系は敏感肌におすすめ

アミノ酸系シャンプーは、低刺激のメンズシャンプーになります。

そのため、頭皮がかゆくなりやすかったり、乾燥しやすい頭皮の方にはおすすめです。アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が強すぎないために他のシャンプーよりも優しく洗えて、保湿にも優れています。

トモヤ
トモヤ
皮脂を取りすぎないシャンプーです。頭皮をやさしくケアしたい方におすすめのシャンプーです。

通常のシャンプーよりも泡立ちが良くないので、使用前になるべく泡立てて使うことが大切です。

少ない刺激で十分な洗浄力が欲しい メチルアラニン系
髪のボリュームを抑えたい・洗いすぎに注意したい ココイル系

 

夏におすすめ「高級アルコール系」

成分中に「ラウレス硫酸Na」、「ラウリス硫酸Na」の含まれるものは高級アルコール系と呼ばれています。

高級アルコール系のシャンプーは比較的安価でありながら、高い洗浄力が売りの商品です。

洗浄力が高いために、夏の汗をかきやすい時期にはおすすめですが、刺激性が強いために一年中使うにはあまりおすすめできません。

トモヤ
トモヤ
たくさん汗をかいた日には使ってもいいですが、洗浄力が高いので毎日使うのは肌に負担かも。

高級アルコール系は「特に汗をかいた時だけに使う」など時期を決めることが大切です。

 

石鹸系はあまりおすすめしません。

石鹸系のシャンプーは、洗浄成分としては洗い残しやすくごわつき易い特徴があります。

頭皮には優しく、健康的な髪へと導いてはくれますが男性の方は比較的べたつきやすいので、石鹸系のシャンプーは使わない方が無難だと言えます。

 

香りで選ぶには

頭皮のニオイ、特に汗をかいた時に気になる場合は「イソプロピルメチルフェノール」が配合されているものを選ぶと効果的です。

トモヤ
トモヤ
「イソプロピルメチルフェノール」は皮脂の多い頭皮のニオイに友好的に働きかけてくれます。

 

人気のメンズシャンプー3選を紹介します!【おすすめです】

ここからは、実際に人気のあるメンズシャンプーをご紹介していきたいと思います。

 

チャップアップシャンプー

 

低刺激で頭皮・毛髪にやさしい「チャップアップシャンプー」。

こちらのシャンプーはバランスにとても優れていて、洗浄力が強すぎないのに、しっかりと汚れや皮脂を落としてくれるところが人気の理由です。

泡立ちもよく、ノンシリコンのおかげで頭皮への負担も限りなく少ないため、薄毛が気になるかたは迷わずチャップアップを購入することをおすすめします。

トモヤ
トモヤ
№1育毛剤ブランドでもあるので、実績も多数あるんです。

洗い終わった後のフルーティーな香りが、男性の清潔感を引きだしてくれます。

 

 

HMENZ スカルプシャンプー

 

頭皮に優しい使い心地を追求。ヒンヤリ感が無いため、女性にも人気ランキング上位のアミノ酸系シャンプーです。

柑橘系の香りで清潔感のある男性らしいプレミアムな残り香に。加齢臭などの臭い対策までもサポートします。

トモヤ
トモヤ
大人の男性の香りが欲しい方はコレですね。

さらに、合成着色料不使用、鉱物油不使用、ノンパラベン、紫外線吸収剤不使用、ノンシリコン、ノンサルフェート、酸化防止剤不使用。ラウリル/ラウレス/パレス硫酸塩・スルホン酸を100%排除。

頭皮のことを最後まで考え抜いた秀逸なメンズシャンプーです。刺激もほとんどないので敏感肌・フケかゆみ防止におすすめできます 。

 

FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー) THREE フォー・メン ジェントリング シャンプー 250mL

 

センシティブで荒れがちな男性の頭皮を考えたノンシリコンのシャンプー。

弾力ある泡で髪や頭皮についたスタイリング料や皮脂を包んで落とし、髪の根元からすっきり健やかな頭皮環境へ導いてくれます。

トモヤ
トモヤ
日頃から髪の毛がべたつきやすい方や、ニオイが気になる方はおすすめです。

 

【2019年】おすすめのメンズシャンプー3選をご紹介!!|まとめ

今回の記事では、2019年に売れているメンズシャンプーを3つご紹介しました。

薄毛対策には、自分に合ったメンズシャンプーを使うことは必須ですが、今回ご紹介した商品は全て実力派のメンズシャンプーです。

あなたが現在、「薄毛が気になる」「かっこいい男性の香りをまといたい」などとお考えであれば、ぜひメンズシャンプーを取り入れてみてくださいね。

きっと、日ごろ使っているシャンプーとの違いに感動し、毎日に自信が持てることと思います。