ヒゲ脱毛

サラリーマンにヒゲはNG?好感は持てるのか検証!!

「サラリーマンでも、ヒゲが生やしたい!!」

「でも、会社員でヒゲってNGかもな…」

そう思う男性は少なくないのではないでしょうか。スーツに整えられたヒゲはワイルドでオシャレな印象があります。

しかし、そもそもサラリーマンでもヒゲOKな会社ってあるの?印象悪くない?と疑問に思うこともありますよね。

そこで、会社員でもヒゲが認められる会社はどんな会社なのか。他人から見てイメージが悪くないのか実際に調べてみました!

 

サラリーマンでもヒゲがOKな会社はある!

日本のサラリーマンと言えども、ヒゲを許可している会社はあります。無精ひげはNGですが、きれいに整えられたヒゲだと認められている場合があるようです。

 

クリエイティブ系のサラリーマンはヒゲOKな場合がある

クリエイティブの職種では、勤務中も私服であったりと風通しのよい会社が多いです。僕の友人にも、WEB関係のサラリーマンがいますが普通にヒゲを生やしています。(もちろん、きれいに整えていますが)

しかし、客先に出向く営業などの場合は不潔・だらしないなどの印象をもたれてしまう場合があるので注意しましょう。

 

自営業だとヒゲはOK

自営業の場合は、社風にとらわれずに独自のスタイルで仕事をすることが出来ます。そのため、外見に対してもある程度は自由。

「規則」に縛られずに、自由な見た目でいられるのは自営業のメリットの一つと言えるでしょう。

 

サラリーマンでヒゲはNG?

「サラリーマンでヒゲはNGなのか?」

実際に、60人の女性にアンケートをとってみました。

アンケートは女性限定で、サラリーマンでヒゲは「好き・嫌い・どちらでもない」の3つから選択していただき、その理由を聞いてみるといったものです。

現在、会社員でヒゲを生やそうと考えている方は参考にしてください。

 

「サラリーマンでヒゲは好きですか?」好き派

サラリーマンでヒゲが好きという女性は60人中6人でした。

思っていたよりも少ないですね。サラリーマンにヒゲの印象はあまり良くないのかもしれません。

ちなみに好きと回答した方の意見は以下のような理由でした。

・ 男性的で、魅力的。

・ 綺麗に整えられているヒゲはオシャレな感じがして好きです。濃いのも男性らしくていいと思います。

・ ワイルドな外見で好きです。

・ 無精ひげは嫌ですが、キレイに整えられたヒゲだと魅力的です。

・ 薄い髭よりも濃くてたっぷり髭が生えている男性が好みです。ワイルドで、男らしく、セクシーに感じます。また、髭を伸ばしている男性は、ある程度自由のきく仕事につかれていることが多い気がするため、好印象です。

ヒゲは男性的でセクシーとの意見が多くありました。

しかし、現実的には好きだと思う方は少ないようです。

 

「サラリーマンでヒゲは好きですか?」嫌い派

では、今度は反対にサラリーマンでヒゲはNG!と回答した方ですが…なんと60人中28人が嫌いとのことでした!!

圧倒的にサラリーマンでヒゲの印象は良くないようです。スーツにヒゲはカッコいいと思っていたのですが、現実は違うようですね。

ちなみに、嫌いと回答した方の意見は以下の通りです。

・ 普通に汚い

・ 清潔感がない、だらしない。

・ 毛深い人が苦手

・ 似合っていたとしても、基本的にNG

・ 見ているだけで不快

・ 身内だと、なおさら嫌

・ 恐いイメージ、気持ち悪く感じてしまう

・ ヒゲが生えていると、体毛も濃いイメージ

・ 見ためが恐く、近寄りづらい

・ 見ているだけで痒くなってくる

・ ヒゲは動物の毛よりも、菌があると聞いたことがある

意外だったのが「恐い」というイメージが多いことでした。サラリーマンでヒゲが生えていると攻撃的な印象が強くなってしまうようです。

ちなみに、過去にヤフーニュースでは「ヒゲは猫や犬よりも菌がある」と配信されていたようで、その記事を読んでからイメージがさらに悪くなってしまったとの意見も。

 

「サラリーマンでヒゲは好きですか?」どちらでもない派

最後にどちらでもないと回答した方ですが、60人中26人でした。

好きでもなければ、嫌いでもないと思っている女性は多いようですが条件次第だったので、男性陣は要チェックしてくださいね。

理由は以下の通りです。

・ 似合っていれば、問題ない

・ 清潔感があればOK

・ きちんと整っていれば、オシャレ

・ その人の雰囲気に合っていればOK

・ 肉食系であればOK、草食系男子はNG

・ 顔が濃い人であれば構わない(似合うので)

・ 体毛が薄ければOK

結構、条件が厳しいですね。

全てをまとめると、顔が濃くて清潔感があり、なおかつ似合っていて、体毛が薄い人であればサラリーマンでもヒゲはOKという結果になりました。

サラリーマンでヒゲを整えたい方は、しっかりと清潔感には気をつけて、自分に似合うヒゲのスタイルを確立すると良いですよ。

また、他人に不快を感じさせないように無精ひげにはくれぐれも注意しておきましょう。